HOME >>お知らせ >>第43期 泉佐野市少年消防クラブ第5回例会実施!

第43期 泉佐野市少年消防クラブ第5回例会実施

〜東日本大震災を教訓に!防災ウォーキングを実施!〜



 平成29年11月11日(土)9時30分から、今年、8月に実施した『未来を紡ぐ子どもの絆2017』で、東日本大震災の被災地訪問(福島県相馬市)で学んだことを実践するため、泉佐野市の防災の実状をクラブ員が歩いて学ぶ『防災ウォーキング』を実施しました。
 この防災ウォーキングでは、りんくうタウン周辺の津波避難ビルや泉佐野漁港周辺に設けられた防潮堤をはじめ、一時避難地や避難所(建物)に指定された市内小学校などを確認したのち、泉佐野消防署に戻り、スライドで広域避難地に指定された末広公園や防災倉庫など市内における防災施設の確認を行いました。
 参加したクラブ員からは、「自分たちの住む町でも、知らないことがたくさんあり、今まで何気なく通っていた登下校の道が、震災時、どのようになるかが想像できました。その他にも、学校や近くの大きな建物が防災施設になることをはじめて知り、これからは、少し違った目線で自分たちの町を見なおすことができるようになりました。」と語っていました。


防災ウォーキング風景
 

作成;泉佐野消防署
(2018.01.10)

  
HOME消防の紹介緊急の時はお知らせ届出申請用紙リンク
Copyright (c) 2013 泉州南広域消防本部 All Rights Reserved